本日は月例杯。
クラチャン決勝と同時開催なので、強豪が不在ということで少し意気込んで臨んだ。

スタートホールでいきなり3パットボギーをやらかして、どうなることかと思ったが、前半は38でまとめることができた。
ところが、後半のスタートホールで木に当てたりして、ダボを叩いてしまって崩れかけた。が、今日はなんとか持ち直し、めでたく78でフィニッシュ!
強豪不在の恩恵を預かり、ベスグロも獲得できた。
今日は我ながらナイスラウンド。

20220703

No.10 Par4
1.立ち上がりはナイスフェード。距離もそこそこ良かった。
2.つま先上がり左足上がりのライから6Uでナイスショット。右6mにオン。
3.この暑さのせいもあり、グリーンが結構傷んでる。ちょうどカップまでのラインが相当やられてる。。。ってのがあって、普段は大きくフックするラインを突っ込めず1.1mショート。
4.パーパットはちょっとヒッカケ気味で左に外して3パットスタート

No.11 Par5
1.ナイスショット。右斜面ふもとでキックしフェアウェイ右サイド。
2.5Wナイスショット。フェアウェイ左サイド。
3.9Iナイスオン。手前6.2m。
4.ちょいズレのパー。沈みかけた気分を持ち直した

No.12 Par3
1.7Iヒット悪く左手前に外す。ピンは奥なのに手前と勘違いしてた。。。まぁ結果的にあまり変わらんと思うが。
2.AWで転がし0.7mに寄せる。
3.しっかりパーセーブ。

No.13 Par4
1.最近5Wでティショットを打ってたが、今日は風も弱いのでドライバーを選択。ちょっとトゥよりにヒットしたが、ナイスショットでフェアウェイ右サイド。距離も良し。
2.PWで距離感は良かったが左手前カラーに落ちて、その場に止まる。
3.PTで狙いに行ってしまって1.2m上までオーバー。
4.下りラインを冷や冷やのパーセーブ

No.14 Par4
1.ナイスフェードでフェアウェイセンター
2.6Uナイスオン。3.7m上りのバーディチャンス
3.思ったよりもフックせず、右を抜ける。まぁ良し。

No.15 Par5
1.ちょっと右目だがナイスショット。
2.5Wナイスショット。良いポジション。
3.PWで左に出てしまって左奥カラー。奥ピンだから距離感は良し。
4.PTで突っ込み切れず1.3m残してしまうも、パーパットはしっかり沈める

No.16 Par3
1.フォローの風が強くなってきたが、吹いたり止んだりしてたので、大きいかもと思いながら7Wを選択。ちょいダフリ気味で結果的にいい感じ。ナイスオン。6m上。
2.下りのフックラインをしっかり沈めてナイスバーディ!

No.17 Par4
1.アゲンストの風に負けて右ラフ。ショット自体は悪くない。
2.4Wヒット悪くて右ラフ。距離も出ず。まぁバンカーまで届かなかったので良し。
3.バンカー越えをAWでナイスオン。4.3m手前。
4.パンチが入って、カップ右を真っ直ぐ抜け1.2m上。
5.下りの返しをしっかり沈め、ナイスボギー。今日はこれくらいの距離が良く入った。

No.18 Par4
1.このホールは無理せず5Wでショット。左サイドフェアウェイ。
2.5Wナイスショットで花道。
3.奥ピンなので9Iで低く転がそうとしたが、ワンバウンドがカラーに落ちて、それほど転がらず。5.4m残す。
4.距離感良く無難に2パット。

No.1 Par4
1.後半立ち上がりのショットは思いっきり左に出て木の真後ろ
2.結構木の近くまで転がったので、目の前はそれなりに空いていた。とりあえず7Iで木の間を通そうと心掛けたが、グリーン近くまで行きたいとの欲が出たのかパンチが入って、狙いより高く上がる。カッコーンと枝に当たって左上に跳ねる。。。幸い赤杭の外までは行かなかったが木の左ラフ。
3.グリーンは狙える場所。PWでショットするもラフに負けて大きくショート。PWはちょっと選択ミス。9Iぐらいにすべきだった。
4.深いラフから手前ピンに寄せることを考え過ぎて、AWで手前に落ちる。。。とりあえず乗せないと。
5.AWで0.9m手前に付けて、なんとかダボでおさまった

No.2 Par5
1.ナイスショット。良し!ダボは引きずってない。はず。
2.6Uでクリーク手前にレイアップ。ナイス。
3.6Uちょっと右目でラフに外す。距離感は良し。
4.AWでピンかすめるも1.1mオーバー。
5.しっかりパーセーブ。流れを戻したぞ。

No.3 Par4
1.ナイスフェードで左サイドフェアウェイ。
2.それなりに距離が出てたので9Wで高さを出せば、左ドッグの木は越える。が、ヒット悪くて手前花道。
3.PWで転がし1.3m右に付ける。結構切れるライン。
4.フックラインを警戒し過ぎ、ショートしてしまう

No.4 Par3
1.アゲンストの中、スライスでクリークだけは避けようと考えたが、それにしても逃げ過ぎ。サブグリーンオン。
2.救済受けてAWで3.1m奥。
3.パーパットはナイスタッチも5cmズレ。ちょっと流れが。。。

No.5 Par4
1.ちょいアゲの中、ナイスショット。右サイドフェアウェイ。
2.届かないけど近くまでと思って4Wでショットも、大きくスライスして、サブグリーン手前のバンカーに転がり落ちる。ここは入れちゃダメだ。。。
3.約75Yのバンカーショット。とりあえずクリーンに打つことだけを考えてPWでショット。狙い通りトップ目の低い球が出てナイスオンピン手前1.4mに付けるミラクルショット。150点!!
4.しっかりパーセーブ。このホールのパーは大きい。

No.6 Par4
1.やや右もフォローの風に乗っていい感じ。ナイスキックでフェアウェイセンター。
2.5W当たりが悪くてサブグリーン手前にオン。
3.救済受けてPWで高く上げてコロコロと2mにつける。
4.同伴者2人がラインを見せてくれたのを参考に、しっかりパーセーブ。この2ホールを連続パーは初めてじゃないか。

No.7 Par4
1.左の木の上からナイスフェードでフェアウェイ左サイド。
2.5W良い感じのフェードも花道で止まる。
3.AWでちょい強く1mオーバー。
4.しっかりパーセーブ。今日はほんとにこの距離が入っているので助かってる

No.8 Par5
1.ちょい右目に出るもフェアウェイ右端。
2.5Wナイスショット。
3.9I当たり薄く右手前カラー。
4.PTで0.2mに寄せて、ナイスパー。

No.9 Par3
1.7Wナイスオン。グリーンど真ん中。5.5m。
2.大きく切れるフックラインを1.1mオーバーするも、キッチリパー。


1m未満の寄せ:3回
パット沈めた総距離(歩測):19.15m
最長:6.0m
~0.9m:9/9
1.0~1.4m:7/9
1.5~1.9m:0/0
2.0~2.9m:1/1
3.0~3.9m:0/2
4.0~4.9m:0/1
5.0~6.9m:1/5
7.0~9.9m:0/0
10m~:0/0
ファーストパットの総距離(歩測):51.3m
パット抜きのスコア:51
パーオン数+リカバリ数:13


今日はパターが良かったことに尽きる。1m強の距離をしっかりセーブできたのはほんと良かった。
飛ばない者にとっては、このショートゲームの出来が一番重要!

それと、ドライバーもそれなりに安定してた。
ローグST MAXの後方ウェイトを再装着して数ラウンドしているが、それなりにいい感じになってきた感がある。


今回の成績でハンデが減ることになるが、さらに上を目指してがんばろう!