2023年2月の天気予報の答え合わせ。

いつもの3サイトを対象。
・ウェザーニュース(https://weathernews.jp/
・日本気象協会(https://tenki.jp/

評価方法
・9日前の天気予報からを対象とする。
・前日と前々日は1時間予報を見て、ゴルフをプレーする可能性のある時間帯(6~18時)を評価対象とする。
→なので、夜に雨が降るという予報は関係なくなる。
3日前までの予報には、夜の天気も含まれているはずなので、必然的に精度は落ちている可能性はあるが、これは仕方がないものとする。どのサイトも同じ扱いだし。
天気予報を記録するのは、朝7~9時ぐらいとする。(その日の行動予定に依存する)
→雨でキャンセルする場合には、さすがに前日の午前中には判断しないと厳しいので、この時間帯の天気予報を評価対象とした。
・正解となる天気も、主にゴルフをプレーするであろう6~18時の天気の変化とする。
→多少の主観も含まれる。
天気予報がバッチリ当たった場合と、バッチリ当たってはいないが、ゴルフができるorできないっていう判断には間違いはなかった、というのはボチボチOKだということで外れではないとしている。
→例えば、「晴れ」って予報だったのに、当日は「曇り」ってのは、天気予報としては外しているけど、ゴルフができる天気であったということは合っている。
なので、「外れ」というのは、ゴルフができるorできないの判断に悪影響を与えた天気予報だったということである。


下記が2月の正解率。
202302seikai

前日は、どのサイトもだいたい8割ぐらい当ててたことがわかる。
3日前より遠くなると、weathernewsの正解率が一段低いことがわかる。

また、2日前については、tenki.jpが凄く低い
これは、下記の天気予報の記録を見てもらってもわかるが、どういうわけか、tenki.jpの2日前の予報で「曇り」が続くという現象が起きていたからだ
さかのぼると、なんと、1/27~2/10の2日前予報がすべて「曇り」となっていた。(→先月の結果
なんと15日連続だ!
その前の日まで、晴れ予報だったのに、その次の日になると曇り予報になる。で、その次には再び晴れ予報ってな感じで。かなりの違和感があった
ちょうど、1時間予報に切り替わるタイミングであったんだけど、「曇り」予報が連続してたときは、朝から晩まですべて曇りマークだった

想像するには、システムのエラーで、曇り予報ばかりでていたんじゃなかろうかと思ってはいるが、でも、結果は結果であるので、しかたがない。そのまま評価している。
もしかしたら、ほんとに予想した結果かもしれないし。


次は、外れ率。
202302hazure

前日のゴル天は少し外れ率が高い
その前の日の予報を直前に変えてしまって、残念なことになったパターンが何回かあった。
正解率のわりに、weathernewsの外れ率が低いのは、これまでも見てきたとおり、長期予報のときには「曇り」予報が多いことが原因である。


9日前からの全予報の正解率は (カッコ内は前月)
1位:ゴル天 62.7% △  (70.3%)
2位:tenki.jp 62.3% △ (64.5%)
3位:weathernews 55.2% ▼ (71.3%)
となり、2月はゴル天がトップ。


一方、3日前からに限定すると
1位:ゴル天 73.8% ー (81.7%)
2位:weathernews 72.6% ー (78.5%)
3位:tenki.jp 70.2% ー (69.9%)
であり、ゴル天がここでもトップだ。


この結果は個人の主観が中心であるので、単なる趣味レベルの話として理解して頂きたい。


最後にすべての天気結果を載せておく。
 黄色:天気予報がバッチリ当たった日
 緑色:ゴルフができるorできないって判断は間違ってなかった日
 白抜:外れ
(天気マークはtenki.jpのものを拝借させて頂きました)

202302weath1

202302weath2

202302tenki1

202302tenki2

202302golten1

202302golten2